練習日誌

久しぶり!

久しぶり!

コロナウイルス感染拡大防止のため、およそ3か月のお休みとなった。そして、今日いよいよ再開。子どもたちは、サッカーができること、みんなと会えることを楽しみにしていたようだったが、それは私たちスタッフも同じ。

久しぶりにグランドに立ち、子どもたちの笑顔が増えてくると、気持ちがだんだん高ぶってきた。今日もやるぞ!

再開はしたものの、今後も感染防止対策は十分に行っていく。練習前に保護者の皆様にもいろいろとお願いごとをした。練習前の健康観察、グランド内の人数制限、練習後の手指消毒等・・・。保護者の皆様、ご協力お願いします。

トレーニング中も子どもたち、指導スタッフが「3密」にならないよう、配慮が必要。しばらくは対人プレーができないので、子どもたちが大好きなゲーム形式のトレーニングができないけど、今のうちに、ドリブル、パス、シュートの個人スキルを高めていこう!
また、JFAからも出されているが、子どもたちの体力低下を十分考慮したトレーニングメニューをプランニングしていく。

運動強度、運動時間、インターバルなど、いつもよりもさらに「個」を見ていく必要がある。

今日は、そんなことを考えて、各カテゴリーのトレーニングを行った。それぞれコーチたちが工夫しながらトレーニングを行っていたので、子どもたちは少し物足りなさを感じながらも、楽しくサッカーすることができたと思う。

改めて、久しぶりにみんなとサッカーができて本当に楽しかった!今年もまた、がんばっていこうね!