練習日誌

フィニッシュ!!

今日のテーマは「フィニッシュ」
強いシュートを早く蹴ることを意識してトレーニングしました。

まずは、パスコンから。コントロールした後、すぐ蹴ることができるような場所に置くことを目的とした。最初は自分から離れた場所に置いてしまうこともあったけど、回数を重ねるごとに遠すぎず、近すぎないすぐ蹴ることができる場所にコントロールできるようになってきた。

次はコーンを相手に見立てたシュート練習。外側にかわしてシュート。遠くにボールを置きすぎたり、ゆっくりかわしすぎると相手が寄ってきてしまうので、かわしてから早く打つことを目的とした。ボールをどこに置くか考えながら、少しずつ早く打てるようになってきた。しかし、強いシュートを打つためにはまだミートが弱かったことから、手でボールを持って、ゴールに思いっきり蹴り込むようにした。それを使って浮いたボールをゴールに打つトレーニングも。早く強くなってきた。

最後にはゲーム。ゴールが狙えるときは、打つ。子ども達は常にゴールを狙ってドリブルやパスをしていた。そしてたくさんのシュートを打っていた。

実際に相手がいた時には、まだ早さや強さが足りないので、これからのトレーニングでも意識させていきたい。