ブログ

トレーニングマッチの反省を生かして

本日はキッズの練習について。美香コーチがお休みだったのでてつコーチと。

日曜日のトレーニングを振り返ってみて、相手チームに1年生が数人いたとはいえ、体格差があったからか、いつものようにボールに向かっていく姿勢が少なかった。

なので今日は対人を多め。ウオーミングアップはいつもの鬼ごっこをしてすぐ1対1をした。見たい現象としては、まず先に相手よりボールに追いつくこと、そして相手をかわしゴールを狙う。守りに回った方はウォーミングアップでやった鬼ごっこをいかして、交わされないようにし、ボールを奪ったらシュートもできる。トレーニングマッチでは体をぶつけながらボールを奪い合うシーンが少なかったのでそこをコーチング。目の前の相手に勝つことでサッカーでは優位に進めることを感じて欲しいな。

次のトレーニングは追いかけていって、ターンしてジグザクドリブルしてからのシュート。これは最近の定番のトレーニングではあるが、三つの要素(ターン、ドリブル、シュート)が練習できる。そのうちのターンがとても上手になってる!最初は周りこんでターンしている子もいたのに…。

最後はゲーム。人数の関係上3対4でおこなったが、3人チームが勝っちゃって、悔しくて泣いちゃう子も…。涙を必死にこらえ、涙を手で拭いながら頑張る姿ははこっちもうるっときちゃいますよね…。その悔しさの分だけ成長するから次は負けないようにがんばれー!!