12/5、天草法人会本渡支部主催で元日本代表の巻誠一郎氏によるサッカー教室が行われた。毎年の恒例行事となっていてあまくさ8チーム総勢60名の子供が集結。巻さん毎年ありがとうございます!
あまくさFCの子供たちは夏にカベッサとTRMをやったりと交流がありもちろんみんな知っている。他のチームの子は知っているのかな?ワールドカップにも出場したコーチたち世代では知らない人はいない熊本のレジェンドなんだけどなぁ。
トレーニング内容は30m×30mの四方の中ですべて完結するもので、①手つなぎ鬼ごっこ、②四方を4つの箱に区切り、10回タッチしたら違う箱にドリブル移動。③同じルールで鬼はボール取りに行く。④パスを出したら違う箱に移動。⑤同じルールで鬼はボールを取りに行く。⑥ゲーム。
声をからしながら子供たちにかける言葉をこっそり聞きながら我々コーチ陣もお勉強。まったく同じ練習ではないけど、このような内容で伝えたいメッセージやコーチングはほとんど同じだったので言ってることは間違ってないんだなーって感じたんだけど、「誰が言うか」で全然違うのでこういう機会はホントに貴重。
「本物に出会える環境を創造する」これがあまくさFCのスクール理念なのでサッカーだけじゃなくてこっちのプロジェクトも充実させたいところ。
最後に巻さんから今日のトレーニングの振り返りの言葉で、サッカーが上達する秘訣を一つ教えてあげる、それは『人の話を聴く力』と熱いメッセージを頂いたところで今日のサッカー教室は終了。終了後は恒例の写真撮影&サイン会。ロアッソ熊本のユニホームにサインをたくさん書いてもらいました。今度チームでプチイベントをした際に配るのでお楽しみに!!